2020-01-01から1年間の記事一覧

ワクワクの仕事納め♬

仕事納めの今日は「保育力レベルアップ研修会」第2回 叱るを科学する の開催日でした。 現場で活かせる知識をエビデンスをもとに盛り沢山の内容でお届けしています。 “深い知識と高い問題解決力を身につけたい方へ”ということで企画した全7回のシリーズも…

楽観的

私は自分のことを「楽観的」だと思っています。楽観的の意味を調べてみると物事をうまくゆくものと考えて心配しないさま。とありました。 そうなんです。私は大抵のことは大丈夫だと信じられるんです。大丈夫!うまくいく!となるようにイメージしてしまうん…

可能性

毎日毎日、頑張っているつもりでもなぜか躓くことがあります。 思い通りに進まなかったり・・・失敗を繰り返したり・・・ そんな時は、振り返りが必要だと思います。どこが間違っていたのか問題は何なのか振り返ること。 それを自分が越えなければならないハ…

年賀状

年賀状を出す人が年々減少しているそうです。確かに、今はSNSやメールでのやりとりが主流になっていますよね。一瞬で相手に届いてしまうのですからとても便利な時代だと思います。 そんな時代でも手紙が届くとなんだか嬉しい気持ちになります。ポストで手に…

身体が資本!

今日も一日の終わりが近づいています。良いお天気でしたが、本当に寒くなりました。 体調管理にも気を遣いますよね。睡眠、食事、運動・・・皆さんは何を気にしていますか? 私は食事に少し気をつけることにしています。元々、あまり食にこだわりはないので…

ビジコン!

月曜日、今日はとても良いお天気で気持ちよくスタートしました! 今年も終わりに近づいてまいりましたが今週もまた色々動いていきます。 その一つがビジコンのプレゼン準備です。6分間のプレゼンに4分間の質疑応答 この時間内に何も知らない審査員の方々に事…

継続は力なり

夏から秋にかけてジョギングが日課になっていたのですが寒くなってきたこともあり、今は中断しています。土日の暖かい日の昼間に走ったりすることもありますが毎日のストレッチに変えました。 目覚めのストレッチはスッキリ目覚める効果あり!寝る前のストレ…

挑戦すること

今、IllustratorとPhotoshopを攻略しつつあります。思うように扱えれば本当に面白い^_^ あるきっかけがあったことでIllustratorを使えるようにならなくては!と思い、始めたことなのですがそれならPhotoshopも!と なんだか欲が出てきたんですよね。 もしか…

きょうこ先生のTwitter

お知らせです!今日から理事長のTwitterがスタートしました♬「きょうこ先生」でつぶやいています。 似顔絵を書いたのは理事長です。理事長は絵も描けるんです!!色鉛筆を使ってこんなに素敵な絵が描けるなんて^_^ 私は理事長とよく話をしますが普段、なんで…

「source」

今日は私たちの協力者であるお二人とともに立ち上げた「source 」のご紹介をしたいと思います。 お二人とは、森花さんと夏野さん。彼女たちとの出会いは9月でした。 9月といえばまだオフィスを持っていなかった私たちは打ち合わせのためにカフェやZOOMで話し…

“財務攻略”

今週はこのオフィスの企画で「財務攻略 」をテーマに45分の勉強会を受講しました。 一般的に女性は数字に弱いと聞きますが私は自分では弱いと思っていませんでした。小さい頃から珠算を習っていたからか数学は嫌いではなかったからです。 ところが“損益計算…

LINE友だち

一般社団法人 家族支援研究機構としてLINEの公式アカウントを作りました。 なんと色々な機能が備わっています。これを全て有効に使うことができれば本当に素晴らしい!しっかり充実させるにはもう少し時間はかかりそうですが、頑張って整えていきます。 ホー…

お買い物

今日は理事長と買い物に行きました。明日、動画の撮影をするのでその時に使うライトと三脚を買ってきました。 ライトは撮影の時に使うとクリアで明るい映像になりますが、色が3色あったのでどれが適切か試してみました。 理事長をモデルに(執筆中に手を止…

ZOOM

打ち合わせが面白い! 最近はzoomによる打ち合わせが続いています。皆さんもお仕事などで利用されているかと思いますが、改めてzoomのメリットをお伝えしたいと思います! 1一度に全員の表情を見ながら話せる2話し合いが短時間で深められる3移動の無駄が…

保育力レベルアップ研修会

既に告知していますが、今日は年末から始まる「保育力レベルアップ研修会」のご紹介をします。とっても見逃せない内容が盛りだくさんなのでぜひ皆さんに知っていただきたいからです! 意欲の作り方・育て方シリーズ全7回となっています。 この講座は、なん…

最善策

金曜日ですね。今週は動きのある一週間でした。そこで改めて私たちの事業全体を整理しました。 中心となるのはオンラインを使っての講座やセミナーになります。 コロナの感染者が増加して今後の対応など心配なことも多いですがオンラインだと絶対に感染しま…

「報・連・相」

以前チラシが入っており今日の23時から明日の5時まで断水になりますとのこと水道工事だそうです。 夜型の私はさあ困った!先ず、お風呂は23時までに入ろう。念の為、お風呂に水を貯めてミネラルウォーターを買っておかなくちゃ。随分前にチラシが入っていた…

落ち着く場所

今日は朝から6階の会議室で打ち合わせをしていました。 ここは本当に落ち着きます。理事長と二人で確認する時検討する時とにかく落ち着いて話ができる集中できるそんな場所になっています。 今週末に提出のビジコンの最後のデータを完成させました。明日全体…

忘れ物

駅のお手洗いでスマホを拾いました。鏡の前に置いてあったのですが他に誰もいなかったので明らかに忘れ物だと思いました。 ミッキーマウスのついた可愛いケースでした。 私は駅員さんに忘れ物ですと言って渡し改札を出ました。 すると改札を出たところにある…

日記

私は日記を書いています。 毎日ではないので日記ではないのかもしれません。最近は書きたいことがあった時に書く感じです。 どんな時かというと感情が大きく揺れた時です。嬉しかったこと楽しかったこと悲しかったこと納得いかなかったこと腹が立ったことそ…

ありがたいもの

ありがたいなあと思うもの…一番最初に浮かんだのは「富士山」でした! 天気が良い日はこのオフィスからも見えます。新幹線から見えた時も富士山の写真を見ても何だかありがたい気持ちになります。 次々に浮かんできたのは虹流れ星友情出逢い親切愛情…段々目…

集中

今日は音楽を聞きながら作業を進めました。 音楽といっても「集中 音楽」で検索したYouTubeのアルファ波用音楽、脳の力用音楽などです。シーンとしたオフィスも良いけれど落ち着いて集中できる気がしました。 私はもともとどんな環境でも順応するタイプです…

告知

今日は年末から2月にかけて開催するオンライン講座の告知をしました。 ◆必ず外れる!トイレトレーニング講座12月27日(日) 10:30〜12:00*論理的にお伝えしていきますのでしっかり学びたいという方にお勧めです。 ◆保育力レベルアップ講座意欲のつくり方・…

空を飛んでみたい多くの人が一度は思ったことがあるのではないかと思いますが、夢でなら飛んだことがあるという人も多いかもしれません。 私もいつだったか一生懸命高く飛ぼうとする夢をみたことがあります。でも、どうしても高く飛べなくて地面すれすれ。飛…

素敵なお客様 ♡

今日はとても素敵なお客様がオフィスに来てくれました。 前職で一緒だった大井さんです。大井さんに会うと何故か安心するという本当に朗らかで、優しい人なんです。電話で声を聞くだけでも癒されるんですよね〜理事長と三人でお話ししながら数時間を過ごしま…

オンライン

昨夜、LINE公式アカウントについてオンライン講座を受講しました。 定員は3名でしたが、参加者は2名。私とニューヨーク在住の日本人女性でした。講師は福岡在住の男性。 90分の講座でしたが、講師の方が終始気にかけていらしたのは私たちの表情。理解でき…

解決力

今朝の突然の出来事 ホームページ管理画面に入れない⁉︎何度も入りなおしてみるパソコンを再起動してみるやっぱり入れない… 昨日、オフィスでホームページが改ざんされて修正が大変だったという話を聞いたばかり。そういえば…このパソコンセキュリティ対策し…

知る

分からないことがあると納得がいくまで徹底的に調べる人この徹底的とは本当に徹底的で何時間でも、何日でも!そんな人を私は二人知っています。 納得した後に話しをすると私には想像できなかったところまで世界が広がっている調べて納得し、自分の中に落とし…

学び

今日は「Instagramの活用術 」のセミナーを受けました。 本当は1時間半のセミナーでしたが、質問が殺到し2時間まで延長されました。ほぼ初心者の私は終始聞き入ってしまいました。 問題はここから!今日学んだことを自分がどう活用するのか。私たちの事業…

富士山と夕焼け

今日は一日中パソコンに向かっていましたが、こんな素敵なプレゼント!富士山と夕焼けがとても素敵にマッチングして感動でした✨ ホームページに載せたい写真をいろいろと探していたのですが山や海などの景色夫婦家族子どもやっぱり、子どもの表情は良いです…