2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

週末

今日は一日中資料作りに専念しました。資料とは市区町村の統計資料、総務省の統計資料など眉間にシワを寄せて、睨めっこするようなそんな数字ですが… 児童虐待相談対応件数が毎年増え続けています。原因は多岐にわたると考えられますが、親子の孤立化、子育…

学び

今日は午後から品川区で 女性の起業家の為のセミナーに参加してきました。 2時間でしたが、深い学びの時間でした。自分は今までお金をどういう風に使っていたのかと考えた時例えば欲しいものがあったとしてそれが希望に合う機能がついているか好みのデザイ…

法人設立手続き終了!

今日は朝から法人登記後の手続きに走りまわりました。 銀行、税務署、県税事務所、市役所と…銀行は審査待ちという形ではありますが、法人設立手続きは一通り終えることができました。なんだか安心すると共に、いよいよ本格的に動いていくぞとウキウキしてい…

推進!

今日は一日オフィスにいて、黙々と資料作りに徹しました。理事長は事業ドメインの設定と作り込みにどっぷりと浸かっていらっしゃいました。 パソコンと睨めっこで目が疲れ、座りっぱなしで腰が痛くなり、頭もフル回転!こんな風に毎日推進していくことが、今…

再び法務局へ!

今日は法務局に「履歴事項全部証明書」と「印鑑証明書」の交付請求をしてきました。 20日に登記を完了しましたが、「履歴事項全部証明書」は登記簿に記録されている内容を証明するものです。「印鑑証明書」は会社の印鑑の証明書ですが、これを請求するため…

パワーの恩送り

今日はオフィスで受付の方以外は誰とも会えませんでした。 会議室を使っている間にすれ違ったのか…他に誰も来なかったのか… 残念でした。 ここは女性起業家専用のシェアオフィスです。皆さん様々な事業に取り組んでいらっしゃいますが、会えると色々な情報を…

素敵なお客様 ♡

今日は朝から財務の勉強会に参加しました。損益計算書の構成と意味を知るというところから、勘定科目の内容や収益に関する財務指標まで。 本当に基礎のお話で分かりやすく説明していただき、本当に有り難かったです。今は毎日が勉強です。ちゃんと自分のもの…

一般社団法人 登記の翌日

昨日一般社団法人の登記をすませたと思ったら、その後の手続きもまだまだ沢山ありました〜 分かっていたはずなのに… 昨日の達成感からちょっと頭を切り替えて、今日はそれを一つ一つ確認しました。税務署、銀行、県税事務所 … 明日からは最後までもれなく手…

2020.10.20!!

かねてより準備を進めておりましたが、本日 「一般社団法人家族支援研究機構」の登記の運びとなりました。これも皆様のご支援ご高配の賜物と感謝しております。皆様のご期待こたえられるよう日々精進して参ります。今後ともご支援ご鞭撻を賜りますようお願い…

頑張ろう!!

今日は中小企業診断士の先生にご相談の機会をいただきました。 なんと論理的で的確なアドバイス!科学的なエビデンスや人脈の棚卸し、私たちが今持っているものを全て見える化して整理することにしました。そして事業ドメインの定義を明確にしていくこと。 …

“ほんもの”

今日はとても大事な講座の骨組みを考えました。何度も何度も考えては練り直し、考えては練り直し…そして気付いたことがあります。 本当に本当の “ほんもの” を育てたいということです。簡単にとれる資格ではないかもしれません。だからこそ本気で取り組んで…

新しい発見!!

今日、スマホで写真を撮っていて気付いたことがあります。画面を触っていると「パノラマ」というのがあり、パノラマで撮れるの?と思い撮ってみたところ…なんと300度くらいまで写った写真が撮れました!!こんな角度まで撮れるのだと感動しました♬幅が大…

チラシ完成!! \(^^)/

お世話になっているシェアオフィスで、利用者の皆さんそれぞれが事業紹介をするということでチラシを作成しました。私たちが何をしようとしているのか、これを見れば分かります。どうぞご覧ください ^o^ ✳︎これはプロに頼んでいません。鶯千理事長の手作りで…

保育士さん集まれ〜!!

保育士さんのための相談交流会 定員:5名 参加費:1,000円 毎日頑張っている保育士さん!子どもたちと一緒に過ごすって楽しいことばかりじゃないですよね。もしかしたら、大変な事の方が多いのかもしれません。 そこで保育士さんに向けて相談交流会を開催す…

iphone 📱

今後の活動として動画やラジオの配信なども考えています。そこで動画の配信には何が必要かを調べてみました。あるYouTuberの方は iphone XSにマイクと三脚を使って撮影しているとのことでしたので、携帯電話も色々と調べてみましたが、なんと様々なスペック…

オフィスから見える夜景✨

今日も朝から雨でしたね。昼間はみなとみらいを少しだけ散策しましたが、パシフィコ横浜に向かう途中、あまりの寒さと雨に断念しました。またお天気のいい日にリベンジです。 それからオフィスに戻って、黙々とイベントの計画をしておりましたが…外はこんな…

ホームページ ^ - ^

今日はホームページの作成についてご指導をいただきました。ホームページでは、私たちが何を伝えたいのか、何をしているのか、見ていただく方に分かるように作り込まなくてはなりません。 なるほど、なるほど。いろいろとアドバイスをいただきましたので、こ…

毎日が感謝です!

今、一般社団法人の登記に必要な定款を作成しています。私たちは行政書士や専門家にお願いすることなく、自分たちで作成しているのですが…。これは本当に大切なものだと思います。私たちがこれから何をどうやっていきたいのか、きちんと文字にしていくことで…

【緊急開催】子育てママ交流会

今日は子育てママ交流会のオンライン開催を「こくちーず 」に掲載しました! コロナ禍で難しくなっている新しい人との出会いや、普段感じていることやちょっと誰かに聞いてもらいたい子育ての話など、たくさんお喋りしませんか? 只今無料でご案内しています…

新しい出会い^ - ^

今日も朝から横浜のシェアオフィスに出勤しました。そこで同じく起業されて頑張っていらっしゃる方とお知り合いになれました。 新しい出会いです♫ いろいろな不安や悩みを抱えながらも夢を叶えるために、一人一人本当に頑張っていらっしゃいます。 これから…

子育てお悩み相談会【ほめる?叱る?子どものしつけ】

今日は子育てお悩み相談会をZOOMで開催しました。初めての試みにドキドキ緊張しながらの開催です。 テーマは【ほめる?叱る?子どものしつけ】講師は家族支援研究機構の鶯千恭子理事長です 3人のママが参加してくださり、それぞれのお悩み事を話してくださ…

本日初出勤!!

私たちは横浜の女性起業家専用シェアオフィスをお借りすることができて、今日は初出勤日でした! ここは単なる執務スペース、住所貸しのシェアオフィスではありません。 専門家の方に助言をいただき、開業準備や開業後の支援もしていただけるのです。 なんて…