日記

私は日記を書いています。

毎日ではないので
日記ではないのかもしれません。
最近は書きたいことがあった時に書く感じです。

f:id:sfr-syadan:20201130194032j:plain

どんな時かというと
感情が大きく揺れた時です。
嬉しかったこと
楽しかったこと
悲しかったこと
納得いかなかったこと
腹が立ったこと
そんな感情を抱いた時に書いています。

一時期は
毎日毎日書いていました。
色々な感情がわいてきて
どう処理したらいいか分からなくても
書くことで
落ち着いたり
整理できたりしました。

今読み返すと
笑えるようなことも書いてあります。
それがまた面白いのです。

そんな風に感じていたのか
と忘れていることもあるし、
そうそうあの時は腹が立ったよな
と思い出すこともあります。
自分の気持ちの変化も感じられます。

私の書く時のポイントは
自分が感じた気持ちを
素直に、思ったままに
書くことです。

これは
将来の私の感情のテキストになる
のではないかと思っています。
自分をもっともっと知るためにも
これからも続けようと思います。(椿)

 

一般社団法人家族支援研究機構

note.com