オンライン

昨夜、LINE公式アカウントについて
オンライン講座を受講しました。

定員は3名でしたが、参加者は2名。
私とニューヨーク在住の日本人女性でした。
講師は福岡在住の男性。

90分の講座でしたが、
講師の方が終始気にかけていらしたのは
私たちの表情。
理解できているのか
退屈していないか
「今の説明分かりましたか?」
「ここまで大丈夫ですか?」
私たちは講座中はミュートにしているので
大きめのリアクションで答えます。
こういうやり取りも
オンラインに慣れてくると
自然にできるようになりました。

この講座に参加しなければ
出会うことのなかった人たち
とても素敵な出会いです。
オンラインならどこにいても繋がれる
それが当たり前に感じられるようになりました。

これからは
主催者側になることも多くなりそうです。
カメラの向こうにいる人たちに
大切なことが伝わるように
参加して良かったと思っていただけるように
準備していきたいと思います。(椿)

f:id:sfr-syadan:20201119200450j:plain

一般社団法人 家族支援研究機構

note.com