2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

信頼関係

今日は信頼関係について書いてみたいと思います。 私たちは関西と東海の人と一緒に仕事をしています。いつもオンライで繋がっているのですが一緒に仕事をしていてなんの違和感もありません。 打ち合わせは全てオンライン顔を見ながら企画、推進、雑談…何でも…

得手不得手

人はそれぞれ得意なこと苦手なことってありますよね。 「得手不得手」という言葉があります。今日はこの言葉の由来について調べてみたのでご紹介しますね。 ー ー ー ー ー ー元は、猿を擬人化した言い方である「エテ公」から来ています。(へー、猿からきて…

習慣

皆さんは毎日の習慣はありますか? 私は特に意識していなかったのですが先日“寝る前に必ずやること”という話になり何かあるかなと思って考えてみました。 すると思い出したのが横になる前に必ず“ハンドクリームを塗る”でした。 とにかく1年中です。冬の手荒…

お悩み解決ラジオリニューアル♪

「お悩み解決ラジオ」がリニューアルです!(こちら↓) LINE会員の方にはいち早くお届けしていきますので、ぜひご登録くださいね! 私たちは今、webの世界を堪能中です♡ すごいなあ・・・と毎日が感動の連続。 常識を根っこから疑ってみる 価値観をひっくり…

「トク配」のサムネイルが追加されました♪

毎日「トク配」をお届けすることになり いろんな操作を覚えています。 とりあえず100回まで続けようと思います♪ なぜ100回かというと、ちょうど100回目で皆さんに知っていただけるという法則のようなものがあるんだそうです。 へーそうなんだと興味津々。 す…

桜といえばお花見団子♪

桜の季節・・・ 春っていいですね♡ 私は桜の蕾がぷっくりと膨らんでいるのをみるのが大好きです。 一気に咲き切って、ちらほら花弁が散り始める、あの瞬間も好きです。 そして、桜といえばお花見団子♪ ピンク・白・緑の三色がかわいいですよねー なぜ三色か…

月曜日

月曜日です!皆さんは月曜日はどんなイメージですか?週の始まりですが起きられない、憂鬱、ブルーマンデーなどなど…日曜の夜から憂鬱になる「サザエさん症候群」なんて言葉もありますね。あまり良いイメージがない人が多いかもしれません。 でも月曜日は絶…

オンラインセミナー開催!

無事に開催しました!!皆さまありがとうございました♪ 今日はとーってもいい日でした♡ 教え子の活躍する姿を目の当たりにできましてや一緒にお仕事ができるなんて…この上ない幸せです♡ 日本全国からご参加くださいました。皆さま本当にありがとうございまし…

特配始まりました!

特配始めました!(今日からです) 特配とは、トーク&特別配信の二つをかけた「とくはい」。 毎日つらつら話していきます。 YouTuberになることが目的ではありません(笑) 私たちの思いや活動に賛同していただける方と出会いたい! そして、どんどんつなが…

多拠点生活にあっぱれ

先日、テレビで「多拠点生活」についての番組を観ました。 自宅を持たず、拠点とする場所をいくつか持ち(多くの方が2、3箇所)人によっては数ヶ月ごとに拠点を移動して暮らすというものでした。 自宅を持たないってどういうことだろうと、大変驚いたので…

ハングリー精神

「ハングリー精神」とは“上のレベルを求める強い気持ち”と辞書にあります。 ハングリーは英語のhungryを語源にしたカタカナ語でお腹が空いているという意味。「ハングリー精神」の本来の意味は“貧しい環境から脱出しようとする強い意志“だったそうです。 し…

昨日、東京でも桜の開花宣言がされましたね。 今年こそじっくり桜を堪能したい!と思い 桜について少し調べてみることにしました♬ 桜の花言葉をご存知ですか?なんと! 「純潔」 「精神美」 「優美な女性」 なんだそうです。 ふーむ。 これはどういうことだ…

一番心穏やかな今

用事が重なり、今週後半は自宅での仕事が続きました。でもオンラインのおかげで打ち合わせも問題なく進みすごい時代になったなあと感動しています。 さて、今日は少し仕事から離れたお話をします。ここ数日、亡くなった父の最期を支えてくださった専門家の方…

笑顔で過ごす毎日

今日は私のことを少し書きます。 私はここ何年もずっと貧血でした。健康診断の結果で毎年ひっかかり再検査に行った事もあります。自覚症状は全くなくお医者さんからは“身体が慣れちゃってるんだね”と言われていたのです。 ところが久しぶりに健康診断に行き…

気付き

今日は朝一番で打ち合わせの日でした。やりたいこととやらなければならないことがたくさんある私たちはこれまでもたくさん話し合い色々なことをやってきました。 でもまだまだやれることがありました!何だかウキウキしてきます。 私たちは新しく企画をたて…

現代子育て事情を深める

今日は「現代子育て事情」について理解する研修を オンラインで行いました。 内閣府等が出しているデータなどを 徹底的に深読みしたのですが 面白かったです。 そこで出た結論がいくつかあるのですが 中でもみんなが納得したことは 「軸のないままの子育ては…

奇跡♪

緩慢だけど着実に進行し いずれ失明すると診断され 大きな病院を紹介され 通院を始めました。 父は生前、娘が自分と同じ病を患ったことを心配していました。 進行を止めるために ちょっとややこしい治療を スタートすることになっていましたが 父が急逝した…

非認知能力に注目が集まっていますが・・・

今日はこんなにきれいに富士山が見えました! 風が冷たい朝でしたが、空気は澄んでいて気持ちのいい1日でした♪ 今日は、ラジオの収録に追われる1日でしたが、寄せられたご相談のママの様子が目に浮かび 胸が詰まりました。 コロナ禍で、人と距離を保つことが…

兄妹の話♬

今日は久しぶりの雨でした。私は雨があまり好きではありません。 自分も荷物も濡れないように傘を肩に担ぐようにさします。猫背になるような感じです。 雨が降っていても傘をスマートにさして颯爽と歩いている人を見ると素敵だなあと思いますが真似できませ…

教子との時間♪

先月教子との同窓会を開催しました♪ もう感動の嵐でした!! 「子どもが大好き♡」 で保育士・幼稚園教諭になった彼女たちは やがて結婚し、母となり 人生のいろんな荒波を超え 魅力あふれる女性になっていました。 10年以上前になりますが NPO時代の私の名刺…