イラついている女子中学生

今朝の電車の中でのことです。 ドアの横に寄りかかっている女子中学生がいました。 足を投げ出し 乗り降りする人の妨げになっているのに 足を引っ込めようとはしません。 どうみても挑戦的で 反抗しているように見えます。 イヤホンをつけて スマホをいじっ…

さんすうのセンス

皆さんは高校生の頃理系と文系どちらを選択していましたか? 算数や数学は好きでしたか? 文系を選択してきた人の中には算数は苦手だと感じる人が多いです。 よく話を聞くと難しい問題に四苦八苦した経験があったり「こんな公式を知らなくたって生きていくの…

親子

「親子というストレートな関係」 親子の間には面白い傾向があるようです。少し皆さんにご紹介しますね。 親の気質と子どもの気質の間に繰り広げられるもので 親が子どもを見た時に 自分に似ていると注意しない傾向があり 自分に似ていないと介入しすぎる傾向…

共感力を育てる

今日は共感力についてお話ししたいと思います。 「共感」 それは人間にとって欠かせないそれでいてとても複雑なスキルです。 共感とはどのようなことを指すのか調べてみました。 「共感とは、人が何を感じて何を考えているのかを言葉や言葉にならない手掛か…

“笑い”の科学的効果

私たちは何だかよく笑っています。最近はオンラインでつながり在宅で仕事をすることが増えましたがやっぱりよく笑っています( ˆoˆ ) 笑いは扁桃体が快と判断した時に生まれる感情で人をポジティブにさせてくれる効果があります。 それだけではありません。 …

「見方」を変えると

現場で頑張っている先生方からの相談でとても多いのが「子どもたちの特性」についてです。 具体的には「落ち着きがない」「感情がコントロールできない」「反抗的な態度をみせる」などがあります。 実際に園に行って子どもの様子を観察してみると必ずと言っ…

「困ったさんに困った!交流会」好評につき開催決定!

好評につき「困ったさんに困った!」交流会の開催が決定いたしました! セミナーではなくあくまでも交流会にこだわった今回の企画。先日、初めての試みで挑戦してみたところ私たちの緊張をよそにお集まりくださった方々が本当に素敵な方で一気に優しくあたた…

自尊感情

今日は「自尊感情」について書きます。 自尊感情の高さは人それぞれです。自分のことを価値が高いと思うのかそれとも価値が低いと思うのか これは思い込もうとしても難しく無意識の中の価値判断が振る舞いに出てきます。 また、自尊感情は自分の勝手な思い込…

思考手順

今日は思考手順についてお話ししてみたいと思います。 情報がこれだけ溢れる社会の中では情報処理というか次から次へと届く情報をどう処理していくかがとても重要になります。 この情報は大事!これは不要!というように、素早く正確にどんどん振り分けてい…

笑いが人をつなげる

「笑いが人をつなげる」 感情は大きく「快」と「不快」。 その2つの振り分けを担当するのは脳の扁桃体。 受け取った刺激は一度扁桃体に集められ大小さまざまに感情を揺らすようになっています。 扁桃体が「快」と判断するとポジティブな気分にさせてくれま…

発達の凸凹のお子さんを育てるママ交流会開催決定!

発達の凸凹のお子さんを持つママを 支えるための交流会をぜひ開催したい! そう切り出したのは SFRスタッフの森花さんです。 自身もASDのお子さんを育てるママでグレーゾーンのお子さんを持つママ特有の 悩みや苦悩をよくよく知っています。 窓口の行政担当…

感情取説スタート!!

私たちが長い間あたためてきた新企画♪「感情取説」をスタートさせます! 感情の取り扱いがうまくいかなくて 人生の舵取りができない…とか 周囲から嫌がられる「困ったさん」になってしまう… といった、悲しい人生を送ることのないように 子どもたちを守って…

心構え

皆さんはどんな情報に反応しますか? 世の中にはたくさんの情報が溢れていますよね。 その情報は私たちの五感を通して意識の中に入ってきます。 ところがその情報は意識しているものだけではなく実は無意識に反応してしまうことがたくさんあるのです。 例え…

心構え

皆さんはどんな情報に反応しますか? 世の中にはたくさんの情報が溢れていますよね。 その情報は私たちの五感を通して意識の中に入ってきます。 ところがその情報は意識しているものだけではなく実は無意識に反応してしまうことがたくさんあるのです。 例え…

脳のビタミン

仕事のスケジュールが詰まっている時試験が立て続けに入っている時など 決められた時間の中でやらなければならない事があるととても焦りますよね。 「もう間に合わない!」そんな時、皆さんはどんな行動をとりますか? ガム、チョコレート、タバコ、コーヒー…

困ったさんに困った!知恵を出し合う交流会募集開始!

人が生きていくためには環境適応が大切です。 つまり、適応するためには 入ってくる刺激に対して情報処理をする過程が重要なのです。 『刺激入力→反応』 これを無数にくり返すことが “生きる”こととするならば 身体だけでなくこころも 『刺激入力→反応』でつ…

表情は豊かに♬

今日は赤ちゃんのお話。 生まれたての赤ちゃんは自分の顔をみたことがありませんよね? それなのにママが舌を出すと赤ちゃんも同じように自分のお舌を出します。 生まれつき自分が舌を出す感覚とママが舌を出す感覚は同じだということを何故か知っているので…

心配性な人へ

今日は仕事の途中で定期検査のために予約していた病院にいきました。 歩くことにハマっている私は、病院まで歩いてGO! その時に撮影した写真です♪ なかなか迫力がある良い写真になりました! さてさて、今日はどんなことを書こうかなあと思い考えていました…

観葉植物

ご自宅や職場に観葉植物がありますか? 観葉植物といえばとても素敵なインテリアの一つですが私はなんだかパワーというかエネルギーを感じます。 何か効果があるのかとちょっと調べてみました。 ・空気をきれいにしてくれる浄化効果 ・光合成による効果 ・雑…

おもしろいこと

「おもしろいこと」今日は何か面白いことをお伝えしたいなあと考えていたのですが。 「おもしろいこと」ってなんだろう。と、ふと考えてしまいました。 ん〜子どもと大人でも違うだろうし男の人と女の人でも違うだろうし趣味も違えば、好みも違う 面白おかし…

トク配♬

今日のトク配は理事長と夏野新さんとの対談です。 夏野さんはkandouyaさんの編集者さんでありライターさんです。そして私たちの大切な仲間なんです! ご縁あってこうして一緒にお仕事ができることに感謝の毎日です。 ライターさんですから日頃から色々なこと…

できた\( ˆoˆ )/

突然ですがマイナンバーカードはお持ちでしょうか。私は持っているのですが使ったことはなく…。上手く使えるのかなと思いながら今日初めて使ってみました。 コンビニに行って先ずはレジにいた店員さんに「ここでマイナンバーカードを使って住民票の写しが取…

てくてく…

私たちも、毎日の通勤を避けてテレワークで仕事を進めることが増えてきました。 家で仕事をするときは、zoomにつなぎっぱなしにして、仲間と打ち合わせしながら進めるので、快適です!! で、オフィスにいく時は数駅前に下車して、歩くことにしました。 これ…

よいPマンの日

4月9日ちょっと小耳に挟んだのですが今日はピーマンの日なんだそうです。 ちょっと調べてみました。「よいPマンの日」 ピーマンの出荷量が増える4月に多くの人にピーマンを食べてもらうことを目的に茨城県、高知県、鹿児島県、宮崎県のJAグループが組織して…

幸せ気分♬

今日は近くの小学校で入学式が行われているようでした。 桜は散り始めたけれど子どもたちの新しいスタートには相応しい良いお天気でした。 嬉しそうな笑顔ではしゃぐ子どもの笑顔その子を嬉しそうに見つめるママの笑顔なんだかこっちまで幸せ気分♬ 「笑う門…

PR動画♬

皆さん今日もお疲れ様でした。 ふ〜一度深呼吸してみるとゆっくり一日を振り返ることができます。 楽しい一日充実した一日思うようにいかない一日大変な一日 色々な一日があると思いますが皆さん自分を褒めてあげてくださいね。よく頑張った!って(^_^) そし…

オンラインセミナー公開募集

今日は一日自宅での作業でした。 企画の進んでいた保護者向けのオンラインセミナーを公開募集しましたのでお知らせしますね! 子育てに悩むママやパパに根拠のある子育てをお伝えしていきます。是非ご参加ください!お待ちしています♬ (椿) ◆性格・個性を…

経験則を手放し根拠を持った保育を目指す!

今日はご報告したいことがたくさんあります! まずは先週末に「TOC」がオンラインで開催されました。 ママ保育士として頑張っている方々と 現場で起きている問題をテーマに 悩みを共有し、学び合うものです。 それがこちらです! 今回のテーマは 「お子さん…

再会

今日は嬉しいことがありました! 昔、私が家族支援のできるプロ養成をしていた時の 現場の先生とzoomでお会いしました。 その先生は、今も研修でお伝えしたことを ずっと生かした保育と指導をされていたのです。 志のある先生でしたので 私はきっとそうだろ…

何のために?根拠をしっかり持つ

「何のために」仕事をするの? 「何のために」人と会うの? 「何のために」企画するの? 「何のために」届けるの? 私たちがいつも大事にしている”根拠”は いつも「何のために?」と問うことで 考え、掘り下げて、見つけています。 これがないと表面的なこと…