脳疲労改善

疲れがなかなか取れない…
そんなことはありませんか?

 

そんなにからだを
動かしているわけでもないのに
疲れがとれないとしたら
疲労を起こしているかもしれません。

 

からだの疲労と違って
なかなか自覚しにくいので
深刻な事態になってから
気づくこともあります。

 

専門家に聞いた話ですが

記憶力が低下する

物忘れが増える

集中力の低下

考えがまとまらない

微熱

頭痛

といった症状が6か月以上続いたら
慢性疲労症候群CFS)」
という病名が付きます。

 

これは「筋痛性脳脊髄炎(ME)」ともいわれ
エネルギー産出に異常をきたしている状態で
知的労作の後に極度の消耗が起きて
激しい疲労や衰弱を起こします。

 

よく誤解されるのが
「怠けている」
「心の持ち方の問題」
と片付けられてしまうことで

症状の悪化
(免疫低下による感染症やガンなどの発症)
へと進んでしまう危険があることです。

 

疲労の原因は
「情報の多さ」と
「ストレス」といわれています。

 

感情や欲求といった
大脳辺縁系で処理される情報に比べて
考える・判断する
といった理性を司る情報の量が多すぎると
交感神経が暴走を続け
やがて制御が効かなくなってしまうのです。

 

では脳疲労を改善するためにはどうすればいいのでしょう。

それにはとにかく“寝ること!”

脳が休めるのは眠っている時だけです。

 

f:id:sfr-syadan:20210528174218j:plain

部屋を薄暗くして刺激を減らし
自然音のような
α波を誘発させる音楽をかけて
自分の呼吸に集中してみてください。

次第に交感神経の暴走が鎮まり
一旦どっと疲れを感じますが
疲労感が放出された後
ゆっくりと回復していくのがわかります。

 

コロナ禍でもあり
緊張が続いている時期だからこそ
意識して脳疲労改善を心がけてくださいね。

 

皆さん、今週もお疲れ様でした!(椿) 

 

 

◉保護者セミナー開催します!

 ◆ほめる?叱る?子どものしつけ
6月9日(水)11:00〜12:30

f:id:sfr-syadan:20210406164742p:plain
www.kokuchpro.com

 

◆〈ばいばいおむつ〉必ず外れる!トイレトレーニング講座
6月23日(水)11:00〜12:30

f:id:sfr-syadan:20210406164752p:plainwww.kokuchpro.com

 

 

◉保育力レベルアップ研修会 

◆意欲を科学する!
6月27日(日)14:00〜15:30

f:id:sfr-syadan:20210426211204p:plain

www.kokuchpro.com

  

◆心を守る技術〜攻撃性の目を育てない!
7月25日(日)14:00〜15:30

 

f:id:sfr-syadan:20210428153050p:plain

 

www.kokuchpro.com

 

 

◆保護者対応の技術〜困ったさん理解と寄り添いの技術
8月29日(日)14:00〜15:30

 

f:id:sfr-syadan:20210521180323p:plain

 

www.kokuchpro.com

 

 

 ◉SFRのPR動画です!

www.youtube.com

 

◉SFRのYouTubeチャンネル

f:id:sfr-syadan:20210428152408p:plain

www.youtube.com

 

 ◉カケちゃん すくすく日記 😊

f:id:sfr-syadan:20210405200532p:plain 

 

 

◉一般社団法人 家族支援研究機構SFR のホームページです!

f:id:sfr-syadan:20210528175008p:plain

 

◉source  子育て&働く女性のためのメディアです!

f:id:sfr-syadan:20210407181135p:plain




◉ Re•rise Newsさんによるインタビュー動画

rerise-news.com

 

◉鶯千恭子 note 更新されました!

f:id:sfr-syadan:20210510171138p:plain

 

note.com

 

 

 ◉きょうこ先生のTwitter

  

 

◉是非 LINEのお友だちになってください♬ 

f:id:sfr-syadan:20201210193507p:plain