大好きな字

私は文字を書くことが好きです。

小学校3年生の時に
“習字のお稽古に行きたい”
そうお願いしたそうです。

それから週に1回
休まずに通い続けました。

家では
鉛筆を持って
“あいうえお”
“かきくけこ”・・・と

どうやら
五十音順に書き続けていたようです。
自分では覚えていないので
ちょっと笑ってしまいますが…
その頃から
書くことが好きだったようです。

f:id:sfr-syadan:20210618174516j:plain

 

今は文字を書く機会も
とても少なくなりました。

手紙も
年賀状も
SNSを利用する人が増えましたね。

とても便利になったのも事実ですが
少し寂しいと感じるのも事実です。

 

でもやはり
自分の名前を書くことは
生活の中でも
しばしばあるように思います。

そんな時は
やっぱりきれいに書きたいですよね。

 

きれいな字

性格にそれぞれの個性があるように
文字にもその人の個性が表れます。

丸っこい字
右上がりの字

力強い字
やさしい字

色々な文字があるけれど…

子ども達には
先ず書くことを好きになってほしい
大好きになって
たくさんたくさん書いてほしい!

そして
自分の書く字を好きになってほしい
大好きになって
自信を持って書いてほしい!

 

そんなことを考えています。


皆さん、今週もお疲れ様でした!(椿)

 

 

◉sfrブログ

f:id:sfr-syadan:20210618214444j:plain

 

◉【感情取説】
「男女の感情ドラマありますよね」

youtu.be