経験則を手放し根拠を持った保育を目指す!

今日はご報告したいことがたくさんあります!

まずは先週末に「TOC」がオンラインで開催されました。

ママ保育士として頑張っている方々と

現場で起きている問題をテーマに

悩みを共有し、学び合うものです。

それがこちらです!

f:id:sfr-syadan:20210405194714p:plain

今回のテーマは

「お子さんの園で見せる姿と家で見せる姿のギャップをどう共有するか」

です!
とにかく面白かった!!
(詳細は別途、レポートにてご報告して行きますね)

保護者の声を聞き

園の現状と課題を出し合い

望むべき姿と

明日からできることを出し合いました。


感じたことは

保育士さん!本当に頑張っている!

今回集まってくれたみなさんは
頑張っているママたちを支えたいという気持ちの溢れた先生ばかり。

自分たちの支援に、エビデンスをもっとつけなければと話していました。

 

多くの園が、根拠の乏しい「経験則」になっていて

経験のある先生の意見が強くなる傾向を持ちます。

経験を否定するつもりはありませんが

明確な根拠がないのはまずいです。

技術を磨いていくこともできないし

技術を伝承することも

統一させていくこともできないからです。

エビデンス保育」

エビデンス支援」

エビデンス育児」

どんどん裏付けある根拠の引き出しを増やしていきたいと思います!

 

それからこちら「カケちゃんのすくすく日記」です!

発達の凸凹を持つお子さんを育てているママの日々の様子をお伝えしています!

関わりのヒントや親としての心模様を丁寧に伝えてくれています。

同じ悩みを持つママも、そして支援者の方もぜひご覧くださいね!

ほっこりします♡

f:id:sfr-syadan:20210405200532p:plain

◉今日の「トク配」です!

f:id:sfr-syadan:20210405194220p:plain

◉ブログ更新しました!

note.com

◉「お悩み解決ラジオ」更新です!

f:id:sfr-syadan:20210405200922p:plain

◉ホームページが新しくなりました!

f:id:sfr-syadan:20210401183220p:plain

 

爆笑子育て&働く女性のためのメディアです!