大掃除

先日、オフィスでお掃除のプロの方とお話しする機会がありました。
とても良いことを伺ったので、お知らせします。

年末になると大掃除とか、大変ですよね〜
という話から始まったのですが、
実は大掃除はそんなに大変ではないのだとのこと。

寒い時期だから、換気扇などの油は落ちにくい時期だし
暖かくなったらやろうと割り切れば良い!
何年かに一度は自分へのご褒美として
プロを呼んでやってもらうと決めても良い!
そうすると、自分で掃除してもしやすくなる。
要は考え方の問題なのだと教えていただきました。

なるほど〜
私は少し気が楽になりました。
今から少しずつ始めるとしても
ちょっとした逃げ道を確保したような…

決して逃げることを前提ではなく、
ちゃんと目標を決めて
今年も大掃除を始めたいと思います。
皆さんもご参考にしてみてくださいね。(椿)

f:id:sfr-syadan:20201112184320j:plain

一般社団法人 家族支援研究機構

note.com