セミファイナルでの学び♪

f:id:sfr-syadan:20210125180931j:plain

今回の写真は紫の花にしました!

私は色に対してすごく敏感で、色が感情に与える影響を独学で学んだことがあります。

紫は、絵を描かれる方はわかると思いますが、赤と青を混ぜて作ります。

赤の情熱と青の静寂が混ざっているので、不安定と表現する人もいますが、私はそうは思いません。

相反する両方の感情をも包含する、包み込む、受け止める・・・そんな高貴な色なんだと思います。

 

神社仏閣など神聖な場でよく使われていますし、薬が貴重だった昔は、薬袋の色も決まって紫だったと聞いていますから、やはり神聖な色なんだと思います。

 

さて、先週土曜日ビジネスグランプリのセミファイナルが無事に終了しました!

(パチパチ♪)

 

その時のことを少しお話ししますね!

 

ツイッターにもつぶやきましたが、1000人の前でも全く動じない、2時間3時間でも全く問題ない私が、たった6分にこんなに格闘したのは初めての経験でした!

 

事前の説明会で、5分59秒まで話すことを目指すように、また100回は練習するようにと言われていました。

 

今までの私からすると、6分なんて「あっ・・」といっただけで終了になるような時間です。

その中に、言いたいことを凝縮しなくちゃいけないし、ストーリーを作らなければいけないしで、とにかく格闘しました。

 

結論から言いますと、ちょうどいい時間内で終えることができました!

(5分55秒くらいかな)

コメントやご質問も3名の審査委員の方からいただき、社会的意義の高いテーマだ、僕はこれはすごくいいと思うとおっしゃっていただきました。

もちろん課題も指摘してくださり、今後の方向性が見えました!

 

感想は、「やってよかった!」です。

 

日頃、発するメッセージにいかに無駄が多いことにも気づきましたし、削いで削いで、削ぎ落として、本質をズバッと、しかもわかりやすい言葉にして伝えることの大切さを、身をもって学べたからです。これは本当にありがたいです。

方向性が更に定まり、今後の計画が、更に明確になり、忙しくなります!!

それくらい、社会で実際に事業を拡大させていらっしゃる経営者の方々や第一線で活躍の研究者の方のフィードバックは、私の心に刺さりました。(本当に感激です!)

 

今後ですがLINE会員の方向けにラジオ配信を始めます!

ぜひ今のうちにLINEお友だち登録を♪(下記をポチっとお願いいたします)(鶯)

 

 

<お知らせ>

保育力レベルアップ研修会のお知らせはこちら

「意欲の作り方・育て方シリーズ」
それぞれ単発で受講できます。

【オンライン講座】受講料(各回)5,500円
第1回12/26「ほめるを科学する」 受付終了
第2回12/28「叱るを科学する」 受付終了 
第3回1/6「寄り添いを科学する(共依存・マニュピレート)」 受付終了
第4回1/13「傷ついた心を癒す技術(レジリエンス・GRIT・なくしもの)」 受付終了
第5回1/20「意欲を科学する(悲観脳・楽観脳・無力感の学習)」 受付終了
第6回1/27「心を守る技術(防衛機制)」 受付終了
第7回2/10「心を強くするパワー(共感とホルモン)」

 

新しいサイトができました!
女性と仕事&育児のトータルサポートメディア「source」です。
素敵な記事をたくさん掲載しています!
ぜひお立ち寄りください

 

Twitterでたくさん呟いていくことにしました
イラストで伝える子育てワンポイントも発信しています
Twitter「きょうこ先生」 です。
ぜひよろしくお願いします

 

LINEを始めました新しい情報をいち早くお届けしていきます!
LINEお友だち登録も是非

f:id:sfr-syadan:20201210193507p:plain


 一般社団法人 家族支援研究機構SFR

note.com