笑いが人をつなげる

「笑いが人をつなげる」

感情は大きく「快」と「不快」。

その2つの振り分けを担当するのは
脳の扁桃体

受け取った刺激は一度扁桃体に集められ
大小さまざまに感情を揺らすようになっています。

扁桃体が「快」と判断すると
ポジティブな気分にさせてくれますし、
反対に「不快」と判断すると
ネガティブな気分になります。

 

では「笑い」には
どんな効果があるのでしょうか。

笑い声を聞いた人は
脳の回路が同調して自然と笑いたくなる
という効果を生むのだそうです。

これは集団の結束力を高めるため
なんだそうです。

へ〜なるほど!

 

大昔、危険な環境の中で生き延びるためには
怯えず探索行動を拡大させていく必要がありました。

二足歩行になった人間は
危険が迫っても素早く走れるわけではありません。

常に命の危険が伴う中で生き延びるためには
互いに力を合わせて協力し合わなければなりません。

中でも「安全」「危険」のサインを送り合い
確認できる方法が必要でした。

 

“笑う”とは
口角を上げて微笑むこと。

それを見た相手は
「あぁ大丈夫なんだ」
とホッとさせ「安全」を感じます。

更には
強いストレスにさらされても
ポジティブな気持ちを
忘れずに生きることを思い出させてくれる
という効果を生むのです。

 

反対に
「危険」を感じるサインは
笑いを消す…つまり口角を下げる。

そうすることで相手に緊張を伝え
身構え、注意を払うように促すのです。

 

本来、子どもはよく笑います。

それは未知の世界を探索して
生きるために必要な学習を重ねていくためです。

その時にネガティブになって
探索行動を止めない方が
学習できることが増えるからなんでしょうね。

私たちはもっと
“笑顔”に敏感にならないといけませんね。

子どもの表情から
“笑顔”を消さないことです。

そのためには私たち大人が
いかなる時もポジティブさを忘れないこと。

 

f:id:sfr-syadan:20210428172824j:plain

 

物事をいつでも
前向きに捉えられる大人とふれ合えた子どもは
未知の世界に目を輝かせて
チャレンジする力を身につけていきますよ!!

 

 

 

お知らせです!

保育力レベルアップ研修会の追加項目です。
今日から公開しています!

保育力にレベルアップを目指す方

根拠を持って支援に臨みたい方

におすすめです!

お申し込みは下記からお願いします。

お待ちしています♬ (椿)

 

◉保育力レベルアップ研修会

◆心を守る技術〜攻撃性の目を育てない!

7月25日(日)14:00〜15:30

 

f:id:sfr-syadan:20210428153050p:plain

 

www.kokuchpro.com

 

 

◆保護者対応の技術〜困ったさん理解と寄り添いの技術

8月29日(日)14:00〜15:30

 

f:id:sfr-syadan:20210428152920p:plain

 

www.kokuchpro.com

 

◉今日のトク配♬

www.youtube.com

 

 

◉SFR会員限定 交流会♬
5月2日(日)14:00〜

f:id:sfr-syadan:20210420193713p:plain

 

www.kokuchpro.com

 

 

◉子どもの発達グレーゾーンのママ交流会

5月27日(木)10:30〜12:00

f:id:sfr-syadan:20210427203714p:plain

www.kokuchpro.com

 

 

 

◉保育力レベルアップ研修会

◆ほめる・叱るを科学する
5月30日(日)14:00〜15:30

f:id:sfr-syadan:20210426211016p:plain

www.kokuchpro.com

 

◆意欲を科学する!
6月27日(日)14:00〜15:30

f:id:sfr-syadan:20210426211204p:plain

www.kokuchpro.com

  

 

◉保護者セミナー開催します!

◆性格・個性を武器に育てよう!
5月12日(水)11:00〜12:30

f:id:sfr-syadan:20210406164707p:plainwww.kokuchpro.com 
 

◆心育てのプロになる!
5月26日(水)11:00〜12:30

f:id:sfr-syadan:20210406164724p:plainwww.kokuchpro.com

 

◆ほめる?叱る?子どものしつけ
6月9日(水)11:00〜12:30

f:id:sfr-syadan:20210406164742p:plain
www.kokuchpro.com

 

◆〈ばいばいおむつ〉必ず外れる!トイレトレーニング講座
6月23日(水)11:00〜12:30

f:id:sfr-syadan:20210406164752p:plainwww.kokuchpro.com

 

 

  ◉SFRのPR動画です!

www.youtube.com

 

◉SFRのYouTubeチャンネル

 

f:id:sfr-syadan:20210428152408p:plain

www.youtube.com

 

 ◉カケちゃん すくすく日記 😊

f:id:sfr-syadan:20210405200532p:plain 

 

◉一般社団法人 家族支援研究機構SFR のホームページです!

f:id:sfr-syadan:20210406181311p:plain



  

◉source  子育て&働く女性のためのメディアです!

f:id:sfr-syadan:20210331195215p:plain

 

 

◉鶯千恭子 note 更新されました!

note.com

 

 

 ◉きょうこ先生のTwitter

  

 

◉是非 LINEのお友だちになってください♬ 

f:id:sfr-syadan:20201210193507p:plain