脳のビタミン

仕事のスケジュールが詰まっている時
試験が立て続けに入っている時など

決められた時間の中で
やらなければならない事があると
とても焦りますよね。

「もう間に合わない!」
そんな時、皆さんはどんな行動をとりますか?

ガム、チョコレート、タバコ、コーヒー、コーラー…
私の場合
ついつい条件反射のように
チョコレートやコーヒーを欲することに気付きます。

f:id:sfr-syadan:20210422185329p:plain

普段は欲しないのに
焦ると欲しくなるお気に入りの品たちは
まるでお守りのようです。

もう少し時間の経過を追ってみると
その訳が分かります。

「もう間に合わない!」と焦りながらも
結局間に合った!という成功体験と同時に
そのハイテンションな気分を味わう時に
必ずお供となっているのが
これらの品々なのです。

つまり、これらの品々は
これまでの成功体験を思い出し
大丈夫!と気持ちを鎮める作用を
もたらしてくれているのです。

まさに「脳のビタミン剤」です!

そして、仕事や勉強の能率をあげてくれるのは
食べ物だけではありません。

環境も重要です。

仕事や勉強に取り掛かる前に
部屋の環境を整えるのです。

ごみを捨て
要らない本などを片づけて
身辺を整理してから
意識してスタートするようにする。

すると、これも「脳のビタミン剤」に早変わり。

部屋を片付ける行為が
脳を集中モードに切り替えてくれて
最初は気持ちがのらなくても
片付けているうちに「よし!」と気合が入り
椅子に座った瞬間に
集中力がアップするようになるのです。

こうして集中できた過去の経験を復元させることで
すらすら仕事が進んだり
難問が解けていく
そんなびっくりな脳の仕組みを
もっと活用していきたいものです。

 

さあ、皆さん
今日も一日お疲れ様でした!(椿)

 

◉今日のトク配です♬

www.youtube.com

 

◉SFR会員限定 交流会♬

f:id:sfr-syadan:20210420193713p:plain

 

www.kokuchpro.com

 

◉保護者セミナー開催します!

◆性格・個性を武器に育てよう!
5月12日(水)11:00〜12:30

f:id:sfr-syadan:20210406164707p:plainwww.kokuchpro.com 
 

◆心育てのプロになる!
5月26日(水)11:00〜12:30

f:id:sfr-syadan:20210406164724p:plainwww.kokuchpro.com

 

◆ほめる?叱る?子どものしつけ
6月9日(水)11:00〜12:30

f:id:sfr-syadan:20210406164742p:plain
www.kokuchpro.com

 

◆〈ばいばいおむつ〉必ず外れる!トイレトレーニング講座
6月23日(水)11:00〜12:30

f:id:sfr-syadan:20210406164752p:plainwww.kokuchpro.com

 

◉「お悩み解決ラジオ」

www.youtube.com

 

  ◉SFRのPR動画です!

www.youtube.com

 

 ◉カケちゃん すくすく日記 😊

f:id:sfr-syadan:20210405200532p:plain 

 

◉一般社団法人 家族支援研究機構SFR のホームページです!

f:id:sfr-syadan:20210401183220p:plain

 

◉source  子育て&働く女性のためのメディアです!

f:id:sfr-syadan:20210331195215p:plain

 

◉鶯千恭子 note

note.com

 ◉きょうこ先生のTwitter

  

 

◉是非 LINEのお友だちになってください♬ 

f:id:sfr-syadan:20201210193507p:plain