コロナが大変なことに・・・

f:id:sfr-syadan:20210106183708j:plain

コロナの感染者数をドキドキしながら見ています。
都内の感染者は1500人を超えて、ほとんど1600人です。

全国では最多の5000人超え。
未曾有の事態に戦々恐々としています。

これでまた命を落とす方が増えるのだろうか。
自分がかからないとも限らないわけで
そうなると
いろんな方にご迷惑をかけることになるわけで
呼吸器の弱い私は

かなりまずいことになるとも思っているわけで

なんとしても感染を防がなければ!

と強く決意をしているところです。

 

さて、このところちょっと面白い動きがあるので

少しお話をしておこうかと思います。

 

最近のブログ(note)では

脳科学に関することを多く書いているのですが

男性からのリアクションが多いのです。

しかも経営者の方であったり

研究者の方であったり。

 

せっかくなのでその方々のブログも

読ませていただいていますが

それが面白いのです!!

論理的で、科学的で

まさに私向き!!と感じています。

 

そこでつくづく気付くわけです。

私は男性脳の要素が強いんだな・・・と。

 

ここ(オフィス)にいると

いろんな職種の方が集まっていますが

全員が女性なんです。

(女性起業家を支援してくださっている施設なので)

 

ここにいる方々は皆女性だけど

個々に目的があり

それぞれ責任者(経営者)として

自分の事業に責任を持って推進している。

その共通点があるからなのか

とても心地よい空間になっています。

 

そこでまた気付くわけです。

起業しようとする女性は

男性脳が長けているのかも。

すごく思考がスマートで

それでいて相手への配慮を欠かさない。

 

私はここに来てつくづく感じているのですが

女性はもっと起業していいんじゃないかって。

女性の生き方として

起業して生きていく道を

もっと当たり前になっていけばいいのに。

 

結婚し、子どもを持ち・・・と

ライフスタイルを変化させていくことを

強いられるわけですから

生活に合った選択肢を

もっと広げていいんじゃないかなと。

 

きのちゃん(椿)なんかは、ここに来て

見違えるように生き生きしていますし

子どもたちが大きく育った私たちの年齢だからこそ

出来ることに挑戦していくことも

とても意味のあることだと思うのでした。(鶯)

 

<お知らせ>
保育力レベルアップ研修会のお知らせはこちら
「意欲の作り方・育て方シリーズ」
それぞれ単発で受講できます。
【オンライン講座】受講料(各回)5,500円
第1回12/26「ほめるを科学する」 受付終了
第2回12/28「叱るを科学する」 受付終了 
第3回1/6「寄り添いを科学する(共依存・マニュピレート)」受付終了
第4回1/13「傷ついた心を癒す技術(レジリエンス・GRIT・なくしもの)」
第5回1/20「意欲を科学する(悲観脳・楽観脳・無力感の学習)」
第6回1/27「心を守る技術(防衛機制)」
第7回2/10「心を強くするパワー(共感とホルモン)」

新しいサイトができました!
女性と仕事&育児のトータルサポートメディア「source」です。
素敵な記事をたくさん掲載しています!
ぜひお立ち寄りください

Twitterでたくさん呟いていくことにしました
イラストで伝える子育てワンポイントも発信しています
Twitter「きょうこ先生」 です。
ぜひよろしくお願いします

LINEを始めました新しい情報をいち早くお届けしていきます!
LINEお友だち登録も是非

f:id:sfr-syadan:20201210193507p:plain


 一般社団法人 家族支援研究機構SFR

note.com