2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

祝日変更!

皆さん、ご存知でしたか? オリンピックが開催されることで祝日が変更になっているようです。 ◉7月19日「海の日」 ↓ 7月22日 ◉10月11日「スポーツの日」 ↓ 7月23日 ◉8月11日「山の日」 ↓ 8月8日(日) ↓ 8月9日(月)振替休日 全く知らなかった私は今日知って驚…

クーラー病

皆さんもう冷房を使っていますか? 一般的に6月下旬から7月上旬に使い始める人が多いようです。 暑くなるとついつい使っちゃいます。 環境省の推奨は室内温度28℃ その年の気候やその人の感じ方によって設定する温度は調整する必要がありそうです。 これから…

SNS依存症⁉︎

最近sfrではパソコンの前で作業することが多くなり何か気分転換をしたり身体を動かしたりと気にかけながら作業をしています。 ジョギングに行く ストレッチする お風呂に入る アロマをたく 髪を切る 歌を歌う気分転換の方法は検索すると色々出てくるのですが…

夏至☀︎

今日は夏至でしたね。夏至といえば一年で一番お昼時間が長い日です。 札幌では日の出が3時55分で日の入りが19時18分。日照時間が15時間23分。 東京では日の出が4時26分で日の入りが19時00分。日照時間は14時間34分。 沖縄では日の出が5時38分で日の入りが19…

大好きな字

私は文字を書くことが好きです。 小学校3年生の時に“習字のお稽古に行きたい”そうお願いしたそうです。 それから週に1回休まずに通い続けました。 家では鉛筆を持って“あいうえお”“かきくけこ”・・・と どうやら五十音順に書き続けていたようです。自分では…

まだ間に合う!

こうしないと駄目だ これが正しいこと 私はとても堅く枠にはまったような価値観を持っていたと思います。 それを課すのは自分自身。 そして絶対にしたくなかった子ども達にも無意識に課していたかもしれません。 子どもは親を見ています。いつも感じています…

いい顔してるな〜

屈託のない子どもたちの笑顔を見るといつも思います。 いい顔してるな〜って(^ ^) すれ違う小学生達公園で遊ぶ子ども達 この笑顔が永遠に続けばいいと心から願ってしまう。 これから楽しいことだけじゃなくて苦しいことも悲しいことも色々なことを経験して …

楽しまなきゃ損!

私たちはいつも笑顔で楽しみながら仕事をする 私は素敵なことだなと日々感謝しています。 でも、笑ってばかりではなくて壁にぶつかったり悩んだり悔しい思いをしたり情けない思いをしたりそれはそれは様々な感情を取り扱いながら格闘していることも事実です…

知らない世界

先日、ミュージカル「キャッツ」を観に行きました。 いや〜なんと言っていいのか大迫力でした! 劇場に一歩足を踏み入れると舞台が目に飛び込んできました。そこはもうキャッツの世界。 歌って踊る出演者たち舞台と客席との一体感全てが初めての体験でした。…

重要なもの

突然ですが我が家は今部屋の模様替えを試みています。 家具の配置を変えたりカーテンやソファーを変えたり そのお陰で家の中が何だか片付いていきます。不要なものの処分も捗り粗大ゴミも3回連続申し込みしました。 そしてなんと!引っ越しして7年間ほった…

夢を叶える

小さい頃からの夢を叶えた人はどのくらいいるのでしょうか。 10人に1人は夢を叶えているという調査結果を見たことがあります。 プロスポーツ選手お医者さん学校の先生ケーキ屋さん看護師さん保育士さん 様々な思いで夢を描いていたことと思います。 叶わない…

50回達成!

今日は「トク配50回記念」ということで特別企画でトク配をお届けしています! 何とメンバーそれぞれが「自分の成分表」を作成して発表するという企画。 これ…本当に考えました。悩んだというか本当に考えさせられました。 過去の自分との比較もこうなりたい…

雨の日の小学生

今日は雨の一日でした。風も強かったですね。 今日時間的にちょうど登校する小学生も下校する小学生も見ることができたのですがそこで気付いた事があります。 なんと水溜りで遊ばない!長靴を履かない! 長靴を履いて水溜りでバシャバシャッ! そんな小学生…

sfrブログ

皆さん、こんにちは。今日は皆さんにお知らせです。 一般社団法人家族支援研究機構sfrは本格的に社内ブログを始めることとなりました。 「根拠の話」や「発達の話」「世間話」や「面白い話」… 私たちの活動を知ってもらいながら皆さんに楽しんでいただけるも…