2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

保育のプロ向け 保育力レベルアップ研修会

もう2月も終わりですね。週が開ければ3月です。 そこでまた新しく企画しました〜! 子どもたちの為に普段から頑張っている現場の先生たち春休みを使ってレベルアップしませんか? 3月27日(土)、28日(日)の2日間短期集中講座を開催します。どちらか1日でも…

データの数字から読み取る現代子育て事情

「現代子育て事情」について様々なデータを集めていました。数字をたくさん集めていくと、ある傾向値が見えてくるので面白いです。 ちょっとだけご紹介すると例えば、子育てにおいて最も悩むのは「しつけ」とあります。ほめたり叱ったりがとても難しく、皆さ…

『鶯千恭子先生のお悩み解決ラジオ』

私たちが新しく企画したラジオ配信♬『鶯千恭子先生のお悩み解決ラジオ』がホームページのリニューアルと共にスタートしました!! 子育てや夫婦のお悩みなどを鶯千恭子先生が分かりやすく解決へと導いてくれます。 どんなラジオになっているのかホームページ…

プレパーク船橋主催「心育て講座」参加者募集開始!

教え子からのご依頼で子育てオンライン講座を開催します! 参加費無料です。 ぜひたくさんの方にご参加いただけるとうれしいです♪ お待ちしております!! お問い合わせはこちら→プレーパーク船橋:https://facebook.com/playparkfunabashi/

父との別れ

しばらく更新できずにすみませんでした。 実は父が急逝し、バタバタしていました。 本当に突然の出来事で まだ実感が湧いてこないのですが 最期は父の願い通り 苦しむことなく 自宅で家族に見守られながら旅立ちました。 数日間一緒に過ごしましたが 角がと…

昔の話

今日は少し昔話を… 私は学生の頃「映画研究部」に所属していました。色々な映画が鑑賞できる!と思っていたのですがなんと制作する方でした。でも楽しかったんです。 自分たちで台本を作り、配役を決め、撮影をし、編集をする。そして上映会をするんです。 …

スケジュール調整

週明けの月曜日。家族支援マイスターが動き出すことになりスケジュールの調整をしました。 ラジオの収録セミナーの開催…諸々の予定と組み合わせてダブルブッキングしないように(ドキドキッ)無理な詰め込みはしないで(少し余裕をもたせて)計画的に確実に…

お悩み相談募集します!

今日は一日中、収録をしました。LINE会員限定の「相談ラジオ」収録です。 お寄せいただいたご相談をラジオを通してお答えしていくものでこれがなかなかユニークなんです! そうそう!こういうことってあるよね・・・というご相談ばかりでお子さんのこと、ご…

素敵な保育士さん(^ ^)

今日は素敵な保育士さんを見つけました。 理事長と一緒に税務署に行った帰り道です。住宅街を歩いていると ともだちができた♬スイカのめいさんち〜♬ どこかで音楽が流れてるな〜ん?歌声!? なかよしこよし♬スイカのめいさんち〜♬ やっぱりそうだ!見るとカ…

「トイレトレーニング講座」お申し込み開始です!

若い新進気鋭のクリエーター森花さんにいろんなことを教えてもらいながら毎日できることが増えている私たちです! CANVAも、以前「やりづらい」と感じて投げ出したのですがかわいい素材がいっぱいあることを教えてもらい復活させました! 早速、募集を開始で…

ハプニング ^^;

2月2日。今日は朝オフィスに来たらWi-Fiが繋がらない!!というハプニング。それも理事長と私が使っているパソコンだけ。共通点はMac。 色々検証はしてみましたがどうにも解決できず他のネットワークだと繋がるのかという話になり近くの喫茶店に出かけました…

教え子から学ぶ至福の時

卒業生からのご依頼で3月にオンライン講座を行うことになりました! (これは本当に嬉しいご依頼です!!) 打ち合わせをしましたが最前線で自分たちで企画し活動している姿がとても頼もしく 私はひたすら感動していました! 私で役に立つならもう一肌でもふ…