2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

初のラジオ収録!

今日はラジオ収録をしました! LINE会員の方向けに新しく「きょうこ先生のお悩み相談ラジオ」をスタートします♪ きのちゃんが司会進行します。 皆さんからのお悩み相談にお答えしていきます これがとっても楽しいのです♪ 今回は「しつけ」のご相談でした。 …

小さな良いこと♡

今日は持続化補助金のことで商工会議所に電話をしました。 初めて電話するところでしたが担当の男性はとても優しく丁寧に説明してくださいました。 準備した提出書類を全て確認してくださりまた連絡をいただけるとのこと。何だかホッとする声でしたね。 色々…

卒業生と再会!!

嬉しい再会がありました! かつて私が保育士・幼稚園教諭の学生さんを教えていた時代の可愛い教え子がママとなり、そして子育て支援の最前線で、企画・運営を手がけている立場となり、なんと!講師依頼をいただきました! 教え子がです!! もう、こんな嬉し…

持続化補助金の申請にGO!

多分、私たちの動きは周囲から結構驚かれています。 やっとビジコンのセミファイナルが終わったばかりだというのに、今度は持続化補助金の申請をしようというのですから。 締め切りは今週末。 資料作成に一気に取り掛かり始めました!(書類の量が半端ない・…

セミファイナルでの学び♪

今回の写真は紫の花にしました! 私は色に対してすごく敏感で、色が感情に与える影響を独学で学んだことがあります。 紫は、絵を描かれる方はわかると思いますが、赤と青を混ぜて作ります。 赤の情熱と青の静寂が混ざっているので、不安定と表現する人もいま…

プレゼン!

とうとうやって来ました!明日はビジコンのセミファイナル日です。 既に提出した資料で、今日は最終調整。理事長は6分間のプレゼンに全集中です。 今まで2時間、3時間のセミナーを何度もこなしてきた理事長が6分間に削ぎ落として、削ぎ落として。如何にシ…

イノベーション

「イノベーションは、なかなか届かないのが普通。 すぐに届いて受け入れられたら、それはイノベーションとはいわない。 だからパッションがすごく大事なんだと思うのよね。」 先日、定期的にご相談させていただいている 中小企業診断士・MBAの資格をお持ちの…

今日もありがとう♬

今日は補助金の勉強会に参加して学びました〜オンラインで3時間! こういう風に実際に自分が参加してみると参加者の気持ちが本当によく分かります。初めの説明のアナウンス休憩を入れるタイミンググループ分けやその時のテーマの投げ方や時間配分 いや〜、本…

告白

先週のことでした。 資料作成をしていた時のことです。 左目に違和感を覚えたのです。 (本の2〜3文字が歪む、見えない) 嫌な予感がしてすぐに病院を予約し 夜な夜な近くの眼科で診察をお願いしました。 というのも、父が失明しており なんか胸騒ぎがした…

プチ同窓会♡

この週末はプチ同窓会をしました。以前一緒にお仕事をしていた大井さん。今は別々の仕事をしているけれど今でも繋がっています。 コロナ禍でなかなか会うこともままならないのでZOOMでの同窓会です。LINEで会話したり電話で話したり繋がる方法はたくさんある…

心育てを目指す幼稚園研修

「心育て」を重視した園運営をお考えの幼稚園での研修でした。 教育熱心な地域にあるマンモス園で 周囲には「英語教育」「知育」「脳開発」の看板が あちこちで見られる土地柄でありながら 幼児期には「心育て」が何より大事だとおっしゃいます。 いろんな文…

コーヒー

最近はよくコーヒーを飲みます。一日中飲んでいることもあります。 学生の頃はコーヒーは苦いので苦手でした。あまり飲もうとしなかったし飲む時は砂糖とミルクをたっぷり入れて飲んでいましたが・・・いつの間にか大好きになって今はブラックで飲みます。 …

脳がブーンの一日(笑)

このところ連日休む暇なしです・・・ というのも、セミナーの準備とビジコンの資料作成の提出期日が迫っているからです。 多数の専門家の方からいろんな角度で助言をいただいています。 すると不思議なことに、本当にブラッシュアップされるのがわかるのです…

今年の一文字

今日は本当に寒い1日でしたね。私は今シーズン初のマフラーをして来ました。寒さ対策は皆さん色々とされていると思いますが、しっかり対策して乗り越えましょう! ところで、今日は私の今年のテーマについて少しだけお話しさせてくださいね。 私は新しい年…

ガツガツ!

昨年から様々な動きをしてきました。今の時代はネットワークです。 よく分からないSNSを一体何者なのかと調べたりセミナーに参加して勉強したり詳しい人に聞いたりしながら私たちなりに色々なところから色々な方法で発信を続けてきました。 一人でも多くの人…

緊急事態宣言再発令!

緊急事態宣言が再発令されましたね。本当に本当に厳しい状況なのだと一人一人が自覚して行動しなければならないのだと思います。 まだまだ終わりの見えない新型コロナウィルス。感染拡大を止めるには私たち一人一人の心掛けはとても大事なことです。 朝オフ…

コロナが大変なことに・・・

コロナの感染者数をドキドキしながら見ています。都内の感染者は1500人を超えて、ほとんど1600人です。 全国では最多の5000人超え。未曾有の事態に戦々恐々としています。 これでまた命を落とす方が増えるのだろうか。自分がかからないとも限らないわけでそ…

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます!2021年大変な幕開けとなりました。 オフィスに出勤して雲のかかっていない山の稜線が見事な富士山を見ながら手を叩き合って喜んでいたのも束の間今はドキドキしながら緊急事態宣言の動向を見守っています。 そして新年…